15セット限定!!《12月28日までの購入で年内発送》【ワイン4本】『IBUSHIGIN限定プレミアムセット』

15セット限定!!《12月28日までの購入で年内発送》【ワイン4本】『IBUSHIGIN限定プレミアムセット』
15セット限定販売となります!!【セット内容:小川小公子2020Mizunara、小川小公子2019Extreme、小川小公子2018Oak、小川小公子2016合計4本】【内容量:すべて750ml】*冬季につき常温便での配送となります。 *保管方法=最適温度13℃前後、ワインセラーでの保管をお勧めします。 (直射日光・高温を避けてください。) *20歳未満の飲酒は法律で禁止されています。
ご提供予定時期:受注後、順次発送致します。
残り販売数
5
¥30,000 30000 JPY (税込/送料込)
販売終了

この商品について

  • 商品の紹介

  • 小川小公子2020Mizunara

  • 原材料名 ぶどう(埼玉県比企郡小川町産)
    品 種 小公子 100%
    製造者 武蔵ワイナリー株式会社
        埼玉県比企郡小川町高谷104-1
    酵 母 天然酵母
    内容量 750ml
    アルコール分 13%

    2019年までのワインは、私の想像していた範囲内のワインでしたが、2020年の小公子ワインは私の想像をはるかに超えたワインとなり、凄いワインを造ってしまったという感動があります。武蔵ワイナリーのワインは確実に進化しており、それはブドウ栽培の進化と言えます。

    当社はJAS有機で認められたボルドー液すら使用しない栽培(農薬不使用)を実践しており、その様なブドウは日本に1%も存在していません。醸造においてはブドウ以外何も添加していません。特に多くのワイナリーではブドウの糖度が足りない際に砂糖の添加(補糖)を行っていますが、自社ワインにおいて補糖を自主的に禁止し、品質向上に務めています。

    2020年の小公子は、栽培方法の改善や強めの収量制限を行ったことで、ブドウが史上最高の出来となりました。通常収穫で糖度25度を達成し、小川小公子2019Extremeを軽く超えてしまいました。ブドウの質が良ければ必ず良いワインが出来ます。10日程度の醸し発酵後、ステンレスタンクに受けた後、おりも一緒にミズナラ新樽にて約2年熟成させています(シュールリー製法)。
    これまで同様、この仕込に関しても、ブドウ以外の物質を一切使用しませんでした。貯蔵時にはステンレスタンクの空尺を埋めるために二酸化炭素を使用し、瓶詰め時には不活性のアルゴンガスを使用しました。亜硫酸塩を添加していない為、貯蔵、瓶詰めには品質保持に気を使っています。
      
    日本らしい日本ワインを造りたい、ならばジャパニーズオークと呼ばれるミズナラを使おうと初めて導入してみました。イチローズモルトがミズナラの発酵層を使用するなど、注目されています。フレンチオークなどのオーク樽はバニラ香が特徴ですが、このミズナラは白檀(びゃくだん)、伽羅(きゃら)といったお線香に使われる香木の様な香りを想わせる特徴があります。このワインではバニラ香も若干ですが感じます。小川小公子2020と比較すると、カシスやダークチェリー、干しイチジクなどの印象は変わらずありますが、深みの中にも華やかさを感じます。酸味もややさわやかです。色もやや明るめのガーネットです。シュールリー製法により料理との相性は万能で、合わないものが見つかりません。特に何か挙げるなら和菓子などデザートと相性が良いです。
  • 小川小公子2019Extreme

  • 原材料名 ぶどう(埼玉県比企郡小川町産)
    品 種 小公子 100%
    製造者 武蔵ワイナリー株式会社
        埼玉県比企郡小川町高谷104-1
    酵 母 天然酵母
    内容量 750ml
    アルコール分 12%

    Extremeは、遅摘み小公子(糖度23~24度)+オーク樽(新樽)約24ヶ月熟成です。
    全房除梗、醸し発酵8日目に圧搾、13日目におり引きし、オーク新樽へ。約24ヶ月のオーク樽貯蔵を行い、瓶詰前にもおり引きし、直後に瓶詰め。ブドウの質がワインの質に繋がることを証明してくれるワイン。2019年産ワインを代表する至福のワインに仕上がりました。

    仕込み13日後に樽貯蔵してしまった為、MLF発酵は未確認ながら、恐らくあったものと思われます。武蔵ワイナリーの小公子はスターターを添加しなくてもMLF発酵が始まります。

    これまで同様、この仕込に関しても、ぶどう以外の物質を一切使用しませんでした。貯蔵、瓶詰め時には、ステンレスタンクの空尺を埋めるために二酸化炭素を使用し、瓶詰め時には不活性の窒素ガスを使用しました。亜硫酸塩を添加していない為、貯蔵、瓶詰めには品質保持に気を使っています。

    約2年という貯蔵期間を取ったことで、酒石酸が一部結晶化し、除去されています。その分酸味は穏やかになっています。さらに遅摘みにより、ぶどうの酸が穏やかになったことが大きな要因です。

    飲む際のワインの温度は、やはり高めがお勧めですが、比較低めでも違和感有りません。黄桃、パパイヤ、干しイチジク、果実味のあるスペシャルティコーヒー、チョコレート、アーモンド、アカシアはちみつの味わい、小公子独特の、人によってはオフフレーバーにとらわれるものが全く感じられません。

    現時点で、間違い無く飲み頃です。これ以上旨くなるのか、今旨いので想像つきません。料理との相性は、ラザニア、グラタンなどクリーミーなもの、ナッツやレーズン、チーズなど、シンプルなもの、チーズケーキ、饅頭など甘い物全般がお勧めです。このワインをメインにデザートワインの様に楽しむ感じでしょうか。
  • 小川小公子2018Oak

  • 原材料名 ぶどう(埼玉県比企郡小川町産)
    品 種 小公子100%
    製造者  武蔵ワイナリー株式会社
         埼玉県比企郡小川町高谷104-1
    酵 母  天然酵母
    内容量  750ml
    アルコール分 11%
    ※20歳未満の飲酒は法律で禁止されています。

    武蔵ワイナリーはJAS有機で使用が認められている農薬・ボルドー液すら使用しない栽培(農薬不使用)を実践しています。
    2018年小公子ブドウは収穫量も品質もこれまで(2018年以前)で過去最高となりました。醸造においてはSO2を添加していないため、ステンレスタンク環境下でもMLF発酵が自然と始まり、健全なブドウの力を感じました。
    本品は、フレンチオーク樽(新樽)にて約9ヶ月熟成を経ました。小公子特有の酸をバニラ香が見事に包み込んでいます。2020年7月に発売した時点で飲み頃でしたが、今後さらに旨くなるワインです。
  • 小川小公子2016

  • 原材料名 ぶどう(埼玉県比企郡小川町産)
    品 種 小公子100%
    製造者 株式会社マルキョー 
        シィエフエバックヤードワイナリー
        栃木県足利市島田町607-1
    酵 母  天然酵母
    内容量 750ml
    アルコール分 11%
    ※20歳未満の飲酒は法律で禁止されています。

    ヤマブドウの特徴である酸味がしっかりとありつつ、味わい深いです。
    小川小公子2020と同様、カシスやダークチェリー、干しブドウや干しイチジクの味わい、紅茶やコーヒー、チョコレートの印象を受けます。

    ワインの色はダークなガーネット色で年数以上の熟成感が出ています。
    熟成が進行しており、深みの味わいに進化していることを実感しています。

    6年という熟成期間、武蔵ワイナリーのワインが間違いなく美味しくなっているであろう時期に差し掛かっています。今回の目玉商品とも言えます。

このプロジェクトの他の商品

ワイン特区小川町より、農薬不使用の希少なブドウで造った”旨いワイン”をお届けします!!♯自然派ワイン

私たち武蔵ワイナリーは、埼玉県小川町でブドウを育て同地でワインを醸造しています。今回のプロジェクトでは、当社自慢のブドウ「小公子(しょうこうし)」で造った主力ワインを皆さまにお届けします!!受注後、順次発送します。12月28日までに支援(購入)いただければ年内発送予定です。今年も1年頑張ったご褒美に。新年の祝い酒に。どの料理に合わせても”なんまら”旨いワインですので、是非いろんな料理をお供にしてみてください!!