《12月28日までの購入で年内発送》【ワイン2本】『旨い飲み比べセット』

《12月28日までの購入で年内発送》【ワイン2本】『旨い飲み比べセット』
【セット内容:KANPAI2022 750ml、動かざること山ソービニオン小公子2020 750ml、合計2本】*常温便での配送となります。 *保管方法=最適温度13℃前後、ワインセラーでの保管をお勧めします。(直射日光・高温を避けてください。) *20歳未満の飲酒は法律で禁止されています。
ご提供予定時期:受注後、順次発送致します。
¥9,000 9000 JPY (税込/送料込)
支援終了

このリターンについて

  • 商品の説明

  • KANPAI2021

  • 原材料名 ぶどう(埼玉県比企郡小川町産)
    品 種 小公子 100%
    製造者 武蔵ワイナリー株式会社
        埼玉県比企郡小川町高谷104-1
    酵 母 天然酵母
    内容量 750ml
    アルコール分 12%
  •  2021年産の小公子ワインは過酷な条件下でしたが、最高品質の2020年産ワインに次ぐ品質に仕上げることが出来ました。平均糖度が25度を超えた2020年産ワインには残念ながら少し敵いませんが、間違い無く最高水準のワインに仕上がっています。
     このワインは熟成期間を取らずに飲めるよう、発泡性に仕上げていますが、冷やしても常温でも楽しめます。現時点で、すでに飲み頃、更に年々熟成感を増すだろうと思います。このワインの実力はまだまだ先にありますが、やはり今楽しみましょう。

     料理との相性は、肉系の中華料理などこってりとしたものや、ジビエ料理などとの相性は抜群です。恐らく相性の悪いものを見つける方が難しいと思われます。旨味を十分に感じるワインですので、料理を美味しくしてしまいます。
  • ブドウの栽培、仕込みについて

  • 2021年のぶどう栽培は梅雨が早めに終わってホッとしていたところ、8月に秋雨前線がやってくるという一転悪夢の様な状況となりました。皮が薄く割れ易い小公子の栽培には非常に辛い環境となりましたが、天気予報と糖度計を確認しつつ、平均糖度22~23度とまずまずの状況で収獲出来ました。2021年の仕込みは全量手除梗に挑戦し、多くの方々のご協力の元、丁寧な仕込を行えました。手除梗によりワインは一層美味しくなります。このワインには仕込5号と6号を用いましたが、仕込5号が16日、6号が11日の醸し発酵後に圧搾、2仕込を合併しシュールリーにて約1か月貯蔵後、ぶどう果汁添加、おり引きをし、即日瓶詰めを行いました。仕込6号は全量除梗せずに全房仕込を試みました。この仕込がワインのまろやかさ、複雑さを加える効果を出しています。

     これまで同様、ぶどう以外の物質を一切使用せず、無濾過・無清澄にて仕上げています。MLF発酵は未確認ですが、瓶内で終了している可能性が高いものと推測しています。
  • 動かざること山ソービニオン小公子2020

  • 原材料名 ぶどう(埼玉県比企郡小川町産)
    品 種 小公子 63%
        ヤマ・ソービニオン37%
    製造者 武蔵ワイナリー株式会社
        埼玉県比企郡小川町高谷104-1
    酵 母 天然酵母
    内容量 750ml
    アルコール分 12%

    当社はJAS有機で認められたボルドー液すら使用しない栽培(農薬不使用)を実践しており、その様なブドウは日本に1%も存在していません。醸造においてはブドウ以外何も添加していません。特に多くのワイナリーではブドウの糖度が足りない際に砂糖の添加(補糖)を行っていますが、自社ワインにおいて補糖を自主的に禁止し、品質向上に務めています。

     ヤマソービニオンと小公子の組み合わせのワインは2018ヴィンテージ以来となります。史上最高の小公子と残念ながら史上最低となってしまったヤマソービニオンの組み合わせです。ヤマソービニオンと小公子の混醸に加え、ステンレスタンク熟成の遅摘み小公子を追加し、アッサンブラージュにより最終調整を行いました。ヤマソービニオンは収穫時期を1か月近く遅らせて熟度を上げ、悪いながらも美味しさは引き出せました。(普通に収獲して補糖してワインにした方が楽だと思いますが、そんな手抜きはしません!)貯蔵はヤマソービニオンと小公子の混醸も、遅摘み小公子も、ステンレスタンクにており引きせず約2年熟成させています(シュールリー製法)。

     これまで同様、この仕込に関しても、ブドウ以外の物質を一切使用しませんでした。貯蔵時にはステンレスタンクの空尺を埋めるために二酸化炭素を使用し、瓶詰め時には不活性のアルゴンガスを使用しました。亜硫酸塩を添加していない為、貯蔵、瓶詰めには品質保持に気を使っています。
      
     このワインは現在すでに美味しく飲める状態に仕上げていますが、ヤマソービニオンの酸が年々まろやかになることが予想され、5年後10年後はさらに旨いワインになるものと思います。カシスやダークチェリー、干しイチジクの味わいの中に、レモン、ライム、グレープフルーツの様な酸味も感じられ、複雑で楽しいワインに仕上がっています。ワインの色はガーネット色で年数以上の熟成感が出ています。料理との相性は、幅広く、一般的な赤ワインの合う料理はもちろんのこと、お寿司などの和食、揚げ物など脂っこいものも良く合うと思います。2020ヴィンテージ共通ですが、合わない料理を見つけるのが難しいです。

このプロジェクトの他のリターン

ワイン特区小川町より、農薬不使用の希少なブドウで造った”旨いワイン”をお届けします!!♯自然派ワイン

私たち武蔵ワイナリーは、埼玉県小川町でブドウを育て同地でワインを醸造しています。今回のプロジェクトでは、当社自慢のブドウ「小公子(しょうこうし)」で造った主力ワインを皆さまにお届けします!!受注後、順次発送します。12月28日までに支援(購入)いただければ年内発送予定です。今年も1年頑張ったご褒美に。新年の祝い酒に。どの料理に合わせても”なんまら”旨いワインですので、是非いろんな料理をお供にしてみてください!!